アリスブルー・スターリット

アリスブルー・スターリット

好きなこと(WESTと声優と漫画とアニメ)を好きなように。

子供の頃の記憶って侮れないもんだよね

今日起きたら(とはいえ10時くらい)、母が教育テレビの特番見てました。

しかし何だな………子供の頃覚えた歌って結構忘れないもんですね。虫歯の歌とか、イカとイルカの歌とか、五匹のブタのチャールストンの歌とか、題名さっぱりなのに音楽と歌詞は身体に染み着いてます。恐るべし歌のおにいさんおねえさんたち。

中でも銀ちゃんという男の子が手紙を出す歌はメロディも歌詞も完璧に出てきました。おかしいな、今まで思い出しもしなかったのに。

でもこの歌、今考えるとなかなかロマンチックだなぁと思います。まだ字が書けない銀ちゃんは代わりに季節に沿ったもの───春には桜、夏には貝殻、秋には落ち葉、冬には雪───を封筒に入れて送る。例え字がなくとも銀ちゃんの気持ちは伝わってきます。(雪は溶けんじゃね?とかいう野暮な疑問はご法度です)

バックの絵の独特の雰囲気も合わせて、あの歌は良かったんではないかと感じました。

ちなみにその特番の最後の方に、ガチャピンとムックが出てきたのには流石にびっくりしました。