アリスブルー・スターリット

アリスブルー・スターリット

好きなこと(WESTと声優と漫画とアニメ)を好きなように。

探偵たちの鎮魂歌  感想

最後の日記から一週間、色んなことがありました。

合宿があったり、USJにいって新しいライドに挑戦したり・・・

楽しかったことは楽しかったのですが、一貫して言えることは疲れた、です。

今日は昨年公開された映画、『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』が早々とテレビでやっていました。

去年妹と見に行ったんですが、まぁコナンは何回見ても飽きませんし(^_^;)

ってことで感想行きます。

冒頭からどこかの店で使われていたであろう中古車で登場する毛利一家と少年探偵団の面々。どこで手に入れた、オッチャン。

そして哀ちゃんの「あと五秒・・・」、あれ、妙に気に入りました。てか言ってる間があったら早く教えてあげて!!

そしてミラクルランドに到着、さぁ遊ぼうといったところで謎の依頼人により爆弾つきIDパスを装着された一同、探偵たちは謎を解く為に走り回る。

依頼人のヒントを解き、廃ビルにたどり着いたコナンたちですが、ここで思ったことがひとつ。

あの浮浪者の人が言ってた「太陽の光を遮るぐらいでかい白い鳥」。正体は言うまでもなくキッドのハンググライダーなわけなんですが、普通鳥かどうかくらい見分けつくと思います。

話は大分飛んで哀ちゃんが倒れた振りをして皆を外に出さないようにするシーン。あの照れに照れまくったあの表情がなんともいえなくてハートこの子はこういう表情の方がずっと似合います。

一方コナンたちは平次、白馬と合流し、共に捜査するわけなんですが、なんつーか、平次と白馬って相性悪そうですよねぇ・・・新一と白馬は最初はぎこちないけれど、段々仲良くなってくる、見たいな感じがします。気障なもん同士。

そして捜査も佳境に入り、三人は事件現場に向かうのですが、そこに謎のバイクの2人組が出現!!二手に分かれて追い払うのですが、平次の撃退法はカッコいいですね。剣道やってる手前、あんなふうになりたいものです。

一方のコナン君はバランス感覚良いんですね。あの細い足場をスケボーで爆走するとは・・・

しかし、銃弾を食らい川の中に転落、コナンの運命やいかに!!?

その頃、ミラクルランドではひったくり犯を探す蘭、和葉、少年探偵団。このシーンでは女性陣の活躍がメインでしたね。蘭の空手、和葉の合気道はもちろん、駄目な大人を一喝するお嬢様らしくないお嬢様の園子など。

しかし、このシーンで大活躍だったのはなんと言っても佐藤刑事でしょう!!!あのバックドロップは最強です。名探偵コナンの世界で最強なのはもしかしてこの人・・・?高木刑事、尻に敷かれそうですね(笑)

話は飛んでいよいよ私が大好きな回答キッドの活躍シーンハートキッドが銃を犯人に突きつけるシーンがありましたが、ただのこけおどしでした。だってキッドは殺人はしませんから。しかし窓を銃で撃ったりしたらガラスが飛び散るけれど、あれが下にいる警察や通行人に当たったりしたら一体どうするつもりだったんでしょ?

そして全てを解決し、IDに仕掛けられた爆弾の時間装置を解除する為にパスワードを入力するコナン。それにしてもパスワード忘れたときの質問が「あなたの一番愛する人は?」って・・・。その答えが自分ってどんだけ自分至上主義なんだ~~!!?

事件も解決し、スーパースネークに乗り込む一同。・・・と思ったら元太の手首に爆弾つきIDパスが!!手首を押さえられ文句を言う元太に哀ちゃんが一言。

「動くと死ぬわよ」

怖い、怖いよ哀ちゃん。そして最後の最後にはやっぱりキッドがいいところを掻っ攫いに現れるわけなんですよね。憎いよ、この!!

・・・でもあれは半分キッドのせいでもあるんですよね。つーか園子からいつの間に盗んだんだ、IDパス。

えらく長い感想になっちゃいましたが、事件としては中途半端な感じもしましたね。でもこれはあくまでオールスター総出演ということで、事件がどうとか、そんな細かい事言ってちゃ楽しめませんよ。

でも新蘭要素がなかったのはちょっと不満だなぁ・・・

次回のコナンは怪盗キッド様が出てきます。大分前から楽しみにしてたんですよね。4月16日が楽しみです。