アリスブルー・スターリット

アリスブルー・スターリット

好きなこと(WESTと声優と漫画とアニメ)を好きなように。

M-1グランプリ

今日はクリスマス!・・・のはずなのに、いまいちピンと来ません。何だか年の瀬という気もしませんし、のんびりした年末になりそうです。

さて、昨日はUSJに行って来たのですが・・・まあこのことはまた今度。今は思い出したくありません。ええ、もう散々でしたとも。

まあ、そういうわけで昨日のM-1グランプリは見ることが出来なかったのですが、かなり面白かったようです。

誰々が好き、というのはなくて純粋にお笑いが好きなのですが、今回優勝したのがチュートリアルと知って「ああ、よかったね」と心から思いました。前々から関西では有名だったので。

まあこのように、関西ローカルの番組では結構活躍しているので関西では有名だけど、全国区では知名度は低い・・・という芸人さんはたくさんいらっしゃいます。

なので、力のある芸人さんがたがこういう場を借りて全国で有名になるのはうれしい一方で、寂しくもあります。知名度が上がると活動の拠点はどうしても東京になってしまうので、関西ローカルの番組を降りてしまうのがほとんどです。でもそれはある程度仕方のないことなのですね。

ところでこのM-1グランプリの優勝者には、『せやねん』というこれまた関西ローカル番組のレギュラーが多いです。(中川家フットボールアワーブラマヨチュートリアル)ですが、優勝後は東京に行ってしまうので、番組を降りてしまいます。

チュートリアルも、いつかは東京に行ってしまうのですね・・・やっぱり寂しいです。

・・・なんだかお笑いについて語ってしまいましたが、私が言いたいのはやっぱり漫才は最高!ということです。