アリスブルー・スターリット

アリスブルー・スターリット

好きなこと(WESTと声優と漫画とアニメ)を好きなように。

わがままでごめんね、だけど好きでいさせてね

推しには結婚したら報告して欲しい?黙ってて欲しい?それとも結婚しないで欲しい?今時点での私は結婚したらすぐに言って欲しいと思ってるけど、心の奥底には誰のものにもならないで欲しいって思ってる私もいるんだよな~。
ちなみに結婚じゃなくて恋愛は隠れて上手いことやってくれと思ってる派。もしくはバレたときにも誤魔化さずに堂々と宣言してくれたらいいかな。

声優の小野友樹さんが事務所を離れてフリーになったのと同時に、実は入籍していたと公表した。しかももう7年も前。相手が一般の人ということで公表を控えていたとのことだけど、フリーになったタイミングでの公表に、事務所にいる間での公表はさせてもらえなかったのかとか思っちゃって、業界の闇を感じたよね。結婚を公表する人もいるけど神谷浩史すっぱ抜かれ事件といい、もういい年した声優さんは結婚してるし何なら子供もいるかもしれないって前提でいた方がいいのではって感じ。その方がきっと例えすっぱ抜かれてもショックは少ない。

おのゆーは公表してもわりと受け入れられてたイメージだけど、多分彼がドル売りしていたわけじゃないってのもあるかもしれない。おのゆーにそこまで詳しいわけじゃないから適当に物言ってごめんだけど。でも当然ながら受け入れられない人もいたし、それは仕方ないことかなって思う。やっぱり「結婚しました」と「結婚していた」では全然違うから。もし小池徹平くんに実は7年前に入籍してましたとか言われたらショックでかすぎて3日どころか1ヵ月は立ち直れないと思う。こう言うとガチ恋なのかって思われることもあるんだけど、いやまあそりゃあ小池くんとデートする妄想をしたことがないわけじゃないしこんな人が恋人だったらなあと夢想したこともないわけじゃないけど、基本的にはガチ恋じゃないから本当に付き合いたいと思ったこともないし結婚したいというわけでもない。もしこれからの人生を共に歩んで共に幸せになりたいと思う人がいるのなら結婚して欲しいし私はそれを心から祝福したい。推しというか好きな人には幸せになって欲しいし、その幸せを祝える人間でいたいというのが私の理想。
でも心の奥底には、めちゃくちゃ自分勝手なことは百も承知だけど、誰のものにもならないで欲しいという思いもある。幸せにはなって欲しい。美味しいご飯を食べて欲しいし、辛いことも多いだろうけどそれ以上に笑顔でいて欲しい。幸せになるために結婚という選択が間違っているとは思わない。それでも、小池くんにはいつまでも誰のものにもならないで欲しいという思いが確かにあるんだよ。めちゃくちゃ自分勝手だな。だから小池くんが結婚した暁には、3日泣いてそれから笑顔で彼の新しい人生を心から祝福することを決めている。3日はめちゃくちゃ自分勝手な自分との決別に必要な時間。これでもまだ短い方だよ。

ところで昔、鈴村健一氏と坂本真綾さんが結婚したとき、真綾さんのファンの言葉で感銘を受けたものがあるのね。

「鈴村さんのことはよく知らないが、俺の愛する真綾さんの旦那ならば(きっと素敵な人に違いないから)俺も愛そう」

愛する人愛する人ならばその人ごと愛する。神かよって思う。こんな人間に私もなりたいし、常に心に刻んでるけど、でもやっぱり小池くんの結婚相手愛せる自信ないな~。まだまだ人間力足りないな~。
言っておくと私はこんな人間になりたいと思ってるけど、ファンは全員こうしろとは思ってないです。応援の仕方がそれぞれなように、結婚に対する意見もそれぞれだと思うし。昔は結婚した途端にアンチに豹変する人を見てドン引きしてたけど、それだけ愛していたってことだろうし。他人に迷惑掛けなかったらそれでいいよ。

でもこれ、アイドルの結婚となるとまたややこしい問題になるんだろうな。私はジャニストのみんなには「とりあえず幸せに生きていてくれたらいい。美味しいご飯をお腹いっぱい食べて笑顔でいてくれたらいい」って思ってるんだけど、アイドルは夢を売る仕事だから誰か一人の特別にならないでほしいって気持ちはよくわかるし、私も心の奥底ではそう思ってるし、でも幸せにはなってほしいんだもんなぁ。めんどくさくてごめんなって気持ち。

私の幸せと彼らの幸せはどうしたってイコールじゃない。だからこんなに噛み合わない。誰かを好きでいることって単純なことなはずなのに、どうしてこんなにめんどくさくなってしまうだろうね。