アリスブルー・スターリット

アリスブルー・スターリット

好きなこと(WESTと声優と漫画とアニメ)を好きなように。

時間は有限、若さも有限

社会人ももう5年目になる。今までに仕事*1を辞めた経験は2度。1度目は研修に入って3日で辞め、2度目は試用期間の1ヶ月を終えたのちに辞退した。
辞めた理由はしごく単純で「仕事が楽しいとも思えなかったし、何より3ヶ月後に同じ仕事をしているビジョンが全く見えなかったから」。これに尽きる。
よく「新卒なら最低3年は働け」って聞く。冗談じゃないって思う。確かにじっと腰を据えてみないと仕事の楽しさに気付けないこともままあると思うけれど、中にはどう頑張ったって3年もいられないってこともある。私には無理だった。3年も働いたら絶対に壊れる。そんな確信があった、だから辞めた。今は楽しいと思える仕事をして良好な人間関係を築けて、比較的順調な社会人生活を送ってる。給料は安いけど。
「最低1年は頑張らないと」って言って心が悲鳴を上げてるのにがむしゃらに頑張る子が私のTLにもいる。私はその子の人生に何の責任も持てないから、下手なことは何も言えない。だからここでひっそりと呟く。その子だけじゃなく、仕事でしんどい思いをしている誰かに、3日で仕事を辞めた私の話が何かしらの参考になればいいと思いながら。

 

若い貴重な時間をこんな悩みで消費していいものかと考えて出した答えは大抵嘘をつかない。一度きりの人生、やっぱり楽しく過ごすに越したことはない。人生は有限で、若い時間なんて一瞬で終わる。若い貴重な時間をその会社のために費やすの勿体ないと思ったら、潔く辞めてしまってもいいと思う。他人に何と言われようと自分の人生は自分だけのものなんだから。

 

自分の人生の行く先は結局本人が決めるしかない。それでもなるたけ多くの人が概ね幸せだと思える人生を送ってほしいと思うのは、所詮私のエゴなんだろうか。

 

*1:バイトではなく正社員として雇用された職場