アリスブルー・スターリット

アリスブルー・スターリット

好きなこと(WESTと声優と漫画とアニメ)を好きなように。

好きな人に恥じない生き方をしたい

今日TLにとあるRTが流れてきた。
ツイート主さんは元々キスマイ担で、現在は神谷さん推しの人らしくて、ジャニオタから声優クラスタジョブチェンジした際に、いろいろな文化の違いに触れて驚いたという内容だった*1。ジャニオタと声優クラスタの違いと題してはいたけどCDやDVDについても触れていたから、ジャニーズ文化と声優文化の違いについて驚いたことについてと言った方が正しいかな。まあ国が違えば文化が違うのは当たり前、ジャンルが違えば文化が違うのも当たり前で、別に驚くようなことでもなくねぇかと思いはしたけれど。まあでも私も初めてジャニーズの現場に入ったらきっと声優現場との文化の違いに違和感覚えたりするんだろうなとは思ったからとても興味深くそのツイートを読んだ。読んだのだけど。
なんていうかな、ツイートを読む限り「ジャニオタはマナーが悪い!それに比べて声優クラスタはマナーがいい」みたいにしか受け取れなかった。ツイート主さんも比較対象が極端と言ってたし全員が全員そうだとは言わないとも呟いてたけど。でもあの呟きはジャニオタが悪で声優クラスタは正義みたいに受け取られてもしょうがねぇなとは思ったよ。*2

確かにルールを守らないジャニオタさんの数の多さが目立つのかもしれない。でもそもそも抱えてるファンの母数が違うだろ。アニメ界隈見てみな。今じゃ数多くのアニメやゲームが企業とコラボして限定グッズ出してるけどその度に徹夜待機だなんだマナーが悪いって言われて、その度に「だから旬ジャンルは」って言われて最終的には厨ジャンルって呼ばれるようになるんだよ。そういうのって大抵ファンが多いジャンルで、人数が多い分頭のおかしい奴が増えるのも道理だと思うよ。割合的にはちゃんとルール守ってる人が大半だと思う。
それに声優クラスタにだってルール守らないやつはいるし、それこそ数年前まで私は神谷さんのファンになるの躊躇うくらいに神谷さんのファンに対していい感情持ってなかったし*3。きらみゅん関係でも今でこそルールそこそこ厳しくなってるけど、「Kiramune 大阪 ファンミ」で検索してみたら、まー酷い有様のレポが出てくる。これで声優クラスタがマナーがいいなんてよく言えるなって感じ。

あと個人的にすっごい気になったのはCDとDVDの売り方について。CDについては私も先日ジャニーズWESTのCDを初めて買ったときにびっくりしたのだけど、初回限定盤と通常版で入ってる曲数違うってどういうこと?初回限定盤って通常版+おまけ(MVとそのメイキングのDVDとか)じゃないの?と思いはした。例えば神谷さんとかだとMV+メイキングDVD欲しかったら初回限定盤買えば曲もMVDVDも全部揃うけれど、ジャニーズの場合は全部買わないとフルコンプ出来ない。AKBも確か同じような商法だったような気がするけど(買ったことないから詳しくない)、そりゃあオリコン上位に食い込むわと思った。
でもその代わり声優CDは店舗別特典の数がえげつない。声優CDに限らずアニメ系って店舗別特典がめっちゃあるイメージだけど。まあ特典って言っても全部ブロマイドとかだけど、好きなデザインのやつ欲しかったらそれの分だけCD買わないといけないし。私みたいに特にブロマイド欲しいわけじゃない勢は関係ないけど、ブロマイドも込みで吟味する勢はそのせいでブロマイドのデザイン発表まで下手に予約が出来ない。
あとDVDの売り方、これもKiramuneの話になるけど、確かにこの前発売された神谷さんのライブDVDは本編もメイキングも配信専用だった楽曲CDもついてきた。でもキラフェスの円盤はというとDVDには特典なし、ブルーレイには特典DISC付とかいう売り方だったりするから、優しい仕様かと言われれば決してそうじゃないかなって感じ。私みたいにDVDしか再生環境がない場合は特典DISCは諦めざるをえない。だったら通常版と初回盤で分けてくれた方がまだ選択肢の余地があるのに。

まあ色々文句みたいなこと言ってきたけど、別に私が言いたいのはジャニオタだから悪だとか、声優クラスタも同じくらい悪だとか、そういうことじゃない。ジャニオタだろうが声優クラスタだろうがアニオタだろうが、結局ルールを守らないやつが一番悪いって思ってるだけ。ルールも守れないやつが現場に入れてあまつさえ私よりもいい席に入ってたりすると死ぬほど腹立つ。腹立つよそりゃあね。何でルール守ってる私よりルール無視の馬鹿の方がいい思いしてるんだってね。
でもだからって公式から提示されたルール破ろうとは思わない。ルールをちゃんと守って私は堂々と好きな人を応援しに行きたいし。私は好きな人に恥じない生き方をしたい。
ルールを守らない人ってさ、結局自分のことしか考えてないのかな。好きな人が自分の行いを見て、「この人が自分のファンでよかった」って思ってくれるとでも考えてるのかな。そんなわけないよな。悲しくなるに決まってるじゃん。好きな人を悲しませて何がしたいんだ全く。
まあこんなこと言ったら「いい子ちゃん気取ってんじゃねぇよ」って言われんだろうな。やだやだ。

*1:元ツイートは既に削除されてた。

*2:フォロワーさんにも何人かアニオタ兼ジャニオタの方がいらっしゃるのだけど、全員が『追ってたグループによって違うし一括りにしないでほしい』って言ってた。私も同感。

*3:神谷さんのファン=過激派ってイメージだった。