アリスブルー・スターリット

アリスブルー・スターリット

好きなこと(WESTと声優と漫画とアニメ)を好きなように。

金なら払うからローカル放送の番組を見れるようにしてくれ

日テレ系人気番組集合して何やかんやする特番、ヒルナンデス枠で淳太くんと照史くんが出てたから当然のように見てたんだけど、Hey!Say!JUMPの山田くんと知念くんの「スクール革命」って番組名に聞き覚えがなくてググったら関西ではネット放送ないのな。
いや私ほんと関西に住んでて、そしてハマったのがジャニーズWESTでよかったなぁと思うよ。ありがたいことにテレビ大阪は映るからリトルトーキョーライフは見れるし*1ヒルナンデスもちちんぷいぷいも正義のミカタもオーソレもエージェントWESTもナミノリも冒険したってええじゃないかも視聴可能地域だし、BSも入ってるから少クラも見れる。関西出身ってことでまだまだ関西ローカルでの出演が主な彼らだけど、ほぼそれを逃すことなく見ることが出来て本当にありがたいことだよ。早く全国で冠番組持たせてもらえないかな。
これでHey!Say!JUMPにハマってた日には、まず件のスクール革命は見られないし、あといただきハイジャンプも関西ではネットされてないし悲しみしかない。関西のHey!Say!JUMPファンの人強く生きてください。
だからテレビに関してはとても恵まれた環境にいるんだけど、CD発売近くになるとよく王様のブランチとかにゲストに出てるイメージがあるんだけど、あれは関西では映らないんだよね。あとZIPもジャニスト部分は何故か大体大阪放映と被って見れないことが多い。あれほんとどうにかして欲しい。でもまあ恵まれてるんだからそこは我慢出来るかな。

ラジオに関しては、一応レコメンともぎ関と男前を目指せは聴取可能で、唯一bayじゃないかは聴取可地域外でラジオやradikoでは聞けない。ただラジオアプリでWi-Fiを切ったら東京の番組しか聞けないのがあるのを教えてもらってからはbayじゃないかも聞けるようになった。録音は出来ないけど*2、聞けるだけありがたい。
て言うかradikoプレミアムって金払ったら全国どこの番組も聞けるようになるじゃん。だからbayじゃないか聞くためにプレミアムに入ろうかなって一瞬思ったんだよ。そしたらあれなんだね、ジャニーズ系のラジオってエリアフリー対象外なんだな!マジかよ!いやまあネットが発達したこのご時世、YouTubeに行けば大概のものは見つかるし聞けるけどさあ。やっぱりこう、後ろめたさを出来るだけ感じずにいたいわけだよこっちは。でも公式がそれをさせてくれない。どういうことだよ。金払うから全国どこでも聞かせてくれよ。ファンは一部地域だけじゃなくて全国にいるんです。

そう、ファンは全国にいる。でも推しが出てる番組が自分の住んでる地域で放送してくれるとは限らない。今はジャニーズWESTは関西にいれば大体のレギュラー番組を見れるけれど、もしかしたらこれから先レギュラー番組が関西ではネット放送されない可能性も充分ある。関ジャニクロニクルみたいに*3。ほんと何であれ関テレでネット放送しないんだ。スペシャルは放送するのに。
だからもう、金なら払うからローカル放送の番組も見れるようにして欲しい。出来ればテレビで。パソコンでテレビ見るの単純に目が疲れるから。ジャニーズWESTが関西でネット放送されない冠番組持ってしまう前にほんとどうにかして。

パソコンやスマホで映像見るの疲れるから嫌なんだけど、そういやNetflixって基本パソコンやスマホからでしか見れないっけ。テレビ画面にさえ映せたらいいんだけど、どうにかなるかな。

*1:テレビ大阪大阪府内はほぼ全域映るけれど、それ以外の県では映らない地域が多い。兵庫でポケモン視聴できないのは有名。

*2:PCに繋いだら出来なくはない。

*3:あれが始まった当時、出向先の現場にいたエイターさんが「関ジャニの番組なのに何で関西で映らんの!?」って激怒していた。今なら気持ちはよくわかる。