アリスブルー・スターリット

アリスブルー・スターリット

好きなこと(WESTと声優と漫画とアニメ)を好きなように。

この桜吹雪が目に入らぬか

昔、小学生だった頃何故か姉妹揃って松方弘樹版遠山の金さんシリーズにドハマりしてしまって、夏休みは毎日お昼2時からの再放送を欠かさず見ていた。父親のぶかぶかの半纏を羽織って片肌を脱ぐ真似をして「この桜吹雪が目に入らぬか!」ってやってた。今思えばセリフが完全に水戸黄門と混じってる。「この背中に咲いた遠山桜、見忘れたとは言わせねぇ!」の方が近い。でも小学生こんな長セリフ覚えられなかったんだよ、多分。

そんな感じで遠山の金さんに夢中だった子供時代を過ごしたものだから、新たに遠山の金四郎が制作されると聞いたときはとっても楽しみだった。実際に見てみると金さん役の松岡くんがとてもよかった。やっぱりどうしても私の中では遠山の金さんと言えば松方弘樹さんで、彼は最高の金さんだと思うのだけど、松岡くんの金さんもいい金さんだったなと個人的には思ったな。まず声がいい。これ重要。少なくとも声フェチにはとても重要。長瀬くんも低くて色気のある声だけど、松岡くんも長瀬くんと方向性は違うけれど低くて甘い声だなって思う。あと遊び人ぽさで言うなら松岡くんの金さんは遊び人感がとても出ていた。もうほんと若いころと言わず今もやんちゃしてるでしょ感がすごい。
あと金さんと言えばやっぱりお白州の場で見せる桜吹雪だけどあれもカッコよかったね。あれのために腕鍛えたって新聞か何かで読んだけど、肩に見事に咲いた桜が映えていた。
今回はスペシャルドラマってことで単発だったけど、面白かったからシリーズ化してまたやってくれないかなぁ。個人的には南町奉行所の鳥居さんとの因縁が残ったままだから期待してるんだけどな。

ここまでは、何と言うか雑感。ここからは、小柴の旦那が可愛かった話。

小柴弦之助(演:神山智洋)めっちゃくちゃ可愛かったね!私録画合わせて2回見たんだけど、1回目は普通に内容を追ってストーリーを理解するために見て、2回目はただひたすら小柴の旦那を「可愛い」っていうためだけに見てた。リアタイしてたらちょいちょい小柴の旦那が可愛くて「あ、これあとで可愛い可愛いするためだけの回がないと内容が頭に入らない」ってなったからなんだけど。とにかく可愛かった。

神ちゃんの演技見るのは初めてではないし、彼の演技力が高いのは知っていたけれど、表情が本当にくるくる変わるなぁって感心してた。新米同心って役柄上、部下に対しては強気だけど目上の金さんに対しては腰が低くて、でも仕事中はちゃーんと凛々しくて、と約3時間で神ちゃんの色んな表情が楽しめたドラマだったなって思う。私が特に好きなのは詮議の場に証人として花菱を連れてきたときのきりっとした凛々しいお顔と、金さんの正体を知ったときの目をまん丸くしたときの可愛い顔。ていうか今回のドラマでは何度もまん丸く目を見開いた神ちゃんが見られたから、驚いたりしたときにぱっちり大きく開く神ちゃんの目が大好きな私としては今回のドラマとても私得だった。一番好きな真ん丸お目目ぱっちり神ちゃんはエージェントWESTの無重力実験回の、生まれて初めて無重力を体感したときの神ちゃんだな!
もう本当に小柴の旦那が可愛くてしょうがなかったから、正直小柴の旦那会いたさにシリーズ化してほしい感はある。いやドラマ自体が面白かったのももちろん最大の理由だけどね。

最近淳太くんに沸きながら流星くんを愛でる神ちゃんモンペになってるような気がする。そんなこと言いながらしげかっこいいけど可愛いなぁとかのんちゃんは甘えたでお肉いっぱい食べさせたいなぁとか、濵田大先生の歌声はいつ聞いても素晴らしいなあとか、あきとくんの新しい髪型イワトビペンギンみたいで可愛いなぁとか思ってるから、結局のところみんな可愛い。なうぇすとの円盤発売めっちゃ楽しみだなぁ!!