アリスブルー・スターリット

アリスブルー・スターリット

好きなこと(WESTと声優と漫画とアニメ)を好きなように。

布教活動の壁:著作権

雑誌に載ってた写真とかを写メって*1ブログやツイッターにアップする人いっぱいいるけど、これ普通に著作権侵害だからね。大目に見られてるだけで本来なら『10年以下の懲役または1000万円以下の罰金』*2ものだからね。よくさぁ、声優さんとかの誕生日になると「#○○さん生誕記念」とかいうハッシュタグつけて「○○さん好きと繋がりたいです♡」みたいなツイートいっぱい流れてくるけど、アイコンが公式から配布されてるわけでもない○○さん画像だったり、どっかから拾ってきた○○さんの写真をツイートにはっつけてる、著作権も知らないような奴となんてまずお友達になんてなりたくないよね。
まあ私も暇じゃないから、わざわざ写真とか上げてる人に対して「それ著作権侵害だからやめた方がいいですよ」なんて言わないけど。めんどくさいし。注意されてちゃんと反省する人ならまだいいけど、「誰にも迷惑掛けてないからいいじゃん!」って開き直るやつの方が絶対多いし。そんなやつ規制強化されて逮捕されてしまえって思ってしまうから私は性格が悪い。
でもこの前も発売前のジャンプをアップロードして逮捕された人がいたけど、発売後でもやめた方がいいよ。よくインタビューの内容を全文じゃないとはいえ写真撮ってツイッターに流してる人いるけどさ。もう発売してないとかならともかく、発売中の雑誌のインタビューに関しては、そのインタビューを読むことが出来るのは本来お金を払った人だけじゃん。なのにツイッターに流すことによって買ってない人も内容が知ることが出来る。その結果「じゃあ買わなくていいや」ってなったらその雑誌作ってる会社にとっては明らかに損失。これは本当に訴えられてもおかしくないからさ。SNSが発達して「みんながやってるから」って罪の意識なく軽い気持ちでやってる人本当に見掛けること増えたけど。まあ私がここで言ったところでどうともならないんだけどね。

まあでもね、著作権侵害とはいえ雑誌の写真をブログやツイッターに貼りたい気持ちはわからないでもないんだ。どういうときって、まあ布教活動と言うか、「推しのここがカッコいい」「ここが可愛い」って言いたいときに、やっぱり視覚情報って大きいわけよ。例えば私は、本当にパリピポコンのパリマニの淳太くんにやられた身だから、このときの衣装だけでもTLにいるジャニストに興味が無いフォロワーさんに見てほしいんだけど、まあ当然ながらキャプ載せるのも駄目だから絵を描くか、私みたいに絵を描けない人間は少ない語彙力で説明した挙句「円盤見て」としか言えないわけですよ。興味が無い人は円盤など買わない。よって衣装は見てもらえない。布教活動が出来ない。何て日だ。
他にもこのときのPV超カッコいいから見てほしいとか、今月のこの雑誌のこの子超可愛いとかいうのを伝えたくても結局言葉でしか伝えられない。もしくは絵。でも私は絵が描けないから以下略。写真載せたら一発なんだけどな~ってジレンマによく襲われる。
ジャニーズ以外だと、雑誌の公式ツイッターとかで撮影風景とかで1カット貼られたツイートが流れて、それをRTして「この衣装マジ可愛い」とか言えるけどさ。ジャニーズだとそれも出来ない。そろそろ事務所はネットでの写真くらい許してくれないかな。

ネット上での布教難しいなって思う。毎日会う友達に布教するくらいなら雑誌見せたり遊ぶときにコンサートの円盤見せたりするくらいでいいけど、ネットの友人となると途端に難しくなる。著作権侵害しないように、って考えるともう拙い語彙力で何とか興味を持ってもらえるようにするしかない。毎日毎日意味もなく「淳太くんがかっこいい」「頬袋いっぱい詰め込んでる流星くん超可愛い」って呟き続けてフォロワーさんに刷り込みかけるくらいしか思いつかない。でもそれだって画像載せたらもっと興味持ってもらえるんだよな~。

そんなわけで今の私は声オタ垢で何とかジャニストがかっこよくてかわいくて決して面白いひょうきんな兄ちゃん集団だけじゃないってことをわかってもらいたくて布教してる真っ最中なんだけど、どうやったらもっと興味持ってもらえるかな。どっちにしろパリピポコンのパリマニ以降の淳太くんの衣装は死ぬまでには絶対に見てほしい、本当に。初めて見たときの衝撃本当にヤバかったから。生で拝みたかった人生だった。

*1:写メって言葉を最近の若い子は知らないという話をこの前会社でしたら全員死んでた。

*2:雑誌の画像をツイッターに載せてるのは著作権的にアウト? - リアルライブ