アリスブルー・スターリット

アリスブルー・スターリット

好きなこと(WESTと声優と漫画とアニメ)を好きなように。

生まれて初めてジャニーズのコンサートに参加したオタクの話

8/16に東京ドームで行われた「関ジャニ‘sエイターテインメント ジャム」に参加してきました!これが人生初のジャニーズのコンサートになりました。
あれだけジャニーズWESTにハマったって言っておきながら行ったん関ジャニのコンサートかい、と何人に言われたことか。私だって同じこと思ってるわ。

まず事の経緯は、GWに放送されていた「関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王NO.1決定戦」を見ていたら「関ジャニ'sエイターテインメント」の円盤がもうすぐ発売だよ!というCMが流れていた。流れるライブ映像を見ながら私は声オタ垢の方でこんなことを呟いた。

「この時代に生まれたからには一回でいいから嵐と関ジャニのコンサートに行きたい」

まあTwitterというのは思ったことを呟くところなので、願望をそのまま呟いただけなんだけど、ちょっとでも叶えたい願望はどんどん口に出した方がいいなというのを痛感した。というのもその呟きから約一か月後のこと、フォロワーさんから突然DMが来た。

「8/16のチケットが一枚あるんですけど、以前エイトのコンサートに行ってみたいと仰っていたのを思い出して、ご連絡させて頂きました」


女神かよ~~~~~~~~!!!!!!!

言っておくけど私全然フォロワーさんと絡まなくて、むしろ絡み方が全然わからないくらいのコミュ障で、その人ともリプのやり取りはしたことがないわけではないけれど両手で数えれる程度のやり取りだし、もちろん実際に会ったことなんて一度もなかった。なのに私の妄言を覚えていてそれで声かけてくれるとか本当に神すぎない????ていうか本当にいいの?そのチケット他の公演に入るために取った交換用のチケットだったりしない?という疑問が頭の中を駆け巡って、「めちゃくちゃありがたいけれど本当に私がご一緒してもいいのか」というのを何度も確認する私。いやだってほんとマジでどういうことだってばよって思うよ本当に。
まあそんな現人神のおかげで私は人生で初めてのジャニーズの現場に足を踏み入れたのであった。

そんな感じで東京ドームに赴いたわけだけど、ライブには行き慣れてるのにジャニーズのライブってだけでビビる私。まずチケットに席番書いてなくてその場でわかる形式なのにも驚いたし(導入されたのめっちゃ最近らしいけど)、ドームの広さにも驚いた。ドームって初めてなんだけど本当にすごい広い。まあ普段野球するところなんだから当然なんだけど。今まで行ったことのある箱で一番大きいのって多分さいたまスーパーアリーナーのアリーナモードかな…?

ちなみに私が今まで参加したことがあるライブは全部声優関連で、GRANRODEO森久保祥太郎神谷浩史小野大輔岡本信彦、おれパラ、キラフェス。このうちランティス系はアーティストっぽいライブ形式で、きらみゅん系はアイドル寄りのライブ形式。ジャニーズのライブはジャニーズWESTのライブ円盤である程度履修済み。

まあそんなこんなで席について同行者さんと色々お話してたら会場が暗くなって、モニターにOP映像が流れる。各メンバーの顔がアップになって名前紹介されるのはホール系の会場では大体どこも一緒なんだけど、何かカウントダウンでも始まってゼロになったらポップアップでバーン!って登場すんのかと思ったら普通に映像流れてる途中でステージ出てきてスタンバってたから、あ、そういう感じなの?ってちょっと驚いた。
今回のセトリは前半バンドパート、後半がアイドルパート(と言っていいのか)に別れてて、でも私関ジャニのライブを円盤でも見たことがなかったから、関ジャニってこんな感じのライブなんだなあ、想像してたのと結構違うなぁと思ってたら、同行者さんに「今回のセトリちょっと特殊なんです」って教えてもらった。でしょうね!
いやでもバンドパートは本当に、ジャニーズってこんなアーティストみたいなライブするんだって感じですっごいカッコよかった。アイドルのライブなのに衣装チェンジ全然せえへんやん!って思った。あとベースかき鳴らす丸山くんがすごいカッコよかったのと、ドラム打ち鳴す大倉くん超男前だった。そういや関ジャニは特に推しとかいなかったんだけど、今回のライブ気付けばずっと大倉くん目で追ってたから、きっと私大倉くん好きなんだわって気付いた。

アイドルパートは私が想像してたこれぞジャニーズのライブですって感じで、ダンス踊ってたしトロッコとかムビステとか舞台効果これでもかって使ってたし何か噴水とかも噴き出してたしバックでJr.も踊ってたしで本当にアイドルだった。やっぱりみんなカッコよかった。あと今回の席スタンドでわりと近い目だったんだけど、トロッコで近くを通るメンバーの顔がとてもよく見えて、「あ、私本当に関ジャニのライブに来てるんだ」って改めて思った。生で見たらみんなすげーカッコよかった。
今回のアルバムで一番好きな曲が『えげつない』なんだけど、あれ超楽しかった。大倉くん髪が金髪だったんだけど、ラップバトルで安田くんが「あのときも今も誉めたったん俺だけ」って言ってたけど普通にカッコよかった。さっきからカッコよかったしか言ってねえな。語彙力ないとこういうとき困る。
髪型っていえば最初安田くんが出てきたとき全然わかんなくて、消去法であれは安田くんだなって判断したんだけどあの人も髪型コロコロ変わるね。まさにラップバトルで大倉くんが言った通りだわ。
他に印象に残ってるのは、MCで村上くんが秋から新しいレギュラーが始まるって言ったときの会場の反応が「ええっ……!?」みたいな反応で(私は「へぇ」だった)、「今の反応どういうこと!?普通「キャー!おめでとう!」とかじゃないの?」とか言ってみんなからも散々弄られてたんだけど、「いや村上くんほんと仕事しすぎだよ大丈夫身体壊さない…?」が含まれた「ええっ……!?」だと思うよ多分。27時間テレビといい大活躍ですな村上くん。村上くんといえばめちゃくちゃ失礼なことを承知で言うと、村上信五はちゃんとアイドルなんだなあとライブ見て実感しました。いや本当にすみません普段夜ふかしとかでしか村上くん見ないから…。ちゃんとアイドルだった。
あと映像コーナーの「熱々ローションスライディングチャレンジ(名前適当)」、何の罰ゲームやと思ったら『Never Say Never』の前フリということが判明し思わず「しょ、しょーもねぇ…!」と言ってしまった。マジでしょーもねぇ。でもそういうの大好きです。関西人だもん。
アンコールではみんな浴衣着て出てきて、あれもすごいよかった~。浴衣いいよね。浴衣というか和服よきかな。普段着ないような服着てるだけでカッコよさ増さない?
とにかくすっごい楽しいライブだった!やっぱり現場っていいよね。テンション上がるし生きててよかったって思えるし明日からも頑張ろうって思える。例え今日から仕事が始まったとしてもだ。

あ~本当にライブって楽しい。行けてよかった。人生で一回くらいとか言ったけど何度でも行きたい。
いやしかしまずは私はジャニーズWESTのライブに行きたいんだよな…次のライブは一体いつあるのか…今度こそインフルにはならないように気を付けるからジャニストの現場ください。