アリスブルー・スターリット

アリスブルー・スターリット

好きなこと(WESTと声優と漫画とアニメ)を好きなように。

七一二事件から一年経って

問1.七一二事件について、以下の語句を全て使って説明せよ。
(週刊誌、既婚、子持ち)

解答
「2016年に声優の神谷浩史が既婚かつ子持ちであることを週刊誌にすっぱ抜かれた事件」

てらしーこと寺島拓篤さんと佐藤聡美さんが8年の交際を経てこの度結婚したことに関して、おめでたいと思うと同時に8年も付き合ってて噂にもならなかったの単純にすごいなと思った。まあ私が知らないだけかもしれないけど、鈴村さんと真綾さんだって結構噂はあったのに。だからあそこは結婚しても「やっぱそうだったんだ」と思ったな。
でも声優さんが結婚の報告をするたびに私はあの事件を思い出しちゃうな。多分みんなそうだと思うんだけど。

去年の7/12のこと。

朝起きた私はいつも通りパンを焼いて、今日は洗濯しようかどうしようか悩みながらおは朝を見ていて、そして天気予報を見ながらTwitterを開けた。そしたら会社の先輩がRTしていたのが、神谷さんが週刊誌にすっぱ抜かれたというものだった。まだ半分寝ていた私は一気に目が覚めた。
とりあえず検索バーに神谷さんの名前を入れると、おぼろげながら事の次第を把握。そして私は声オタ用として使っているアカウントに移動した。いやぁ、TLが荒れに荒れまくっていた。
そんな中、TLに流れてきた週刊誌の画像をようやく見た私。その感想がコレ。

ていうか今でも思うんだけどもっといい写真なかったのかよ!TLが荒れていた原因の3割がそれで、「もっと可愛い写真なかったの」とか「カメラマンチェンジ」とかそんな意見多数だったのには私も笑った。
所属している事務所からは「プライベートは本人に任せている」という、半ば認めたも同然のコメントが出たし、同事務所に所属している人の誤爆ツイートが出回り、これはもう間違いないな…となっていく声オタ界隈。昼休みは未だ静まることのない荒れたTLを見ながらおにぎりを食べていた。

神谷さんに対しては夢女子的な目で応援していたわけでもないので、そういった意味でのショックはなかった。というかそもそも40を超えた男に対して今さら熱愛とかでショックを受けるほどこっちもウブじゃないし、というかいい歳の男がいつまでも独身で浮いた話がないとかそっちの方がやばいだろとは思ってた。
ただ「結婚しました!」というのと「結婚してました!子供もいます!」は全然違う話で、ファンの感情としてはそういう一大事を隠されていたかもしれないということの方がショックだった。声オタ垢のフォロワーさんが言っていた「結婚した!ならおめでとう!で済むけど、結婚していた!ってファンの気持ちのやり場ないからやめてほしい」という言葉には心底同意だった。こっちとしては心からお祝いしたい気持ちもあるので余計だった。

その日は特に公式からのアナウンスもなく、一日が終わった。神谷さんはブログもツイッターもやっていなかったから、公式に何か言えるような状態でもなかったんだけど。

問題は次の日だった。別に何か動きがあったわけじゃない。しいて言えば私の心がぐらぐらに動いていた。(笑)

情緒不安定にも程がある。仕事中にも関わらずうっかり溜め息をつきそうになって慌てて飲み込むということをしていたし、妹にもLINEで愚痴りまくっていた。過去に鈴村健一氏が結婚したときに落ち込んでいた妹を思い切り笑い飛ばした私が今度は思い切り笑い飛ばされた。因果応報。
けれど何かあったのか、数時間後には吹っ切れている。


大丈夫かこいつ。私がフォロワーさんなら正気を疑う。
というわけで一旦は気持ちを落ち着けた私だけど、まあ今だから思うんだけどこれは無理矢理自分の中で着地点を見つけて納得させただけだと思う。だってそうしないと本当にしんどかったから。でもこんなことで落ち込んでいるほど暇じゃなかったし、そんなことに割いてる時間ももったいなかった。
そんなわけでこの件に関してはこの時点で一旦は私の中で収束。メイン垢は声オタの人も少なくて一日経てばこのことに関して言及している人はほぼいなくなった。声オタ垢の方は相変わらずだったので意図的にログインしなかった。荒れてる人たちの一部が段々と悪意的な意見を吐き出し始めて、むしろそっちを読んでる方が気が滅入ってきたから。

この件に関して神谷さんから直々にコメントがあったのは、その週のDGSだった。
関西に住んでいる私は本放送から遅れることその翌日に聞いたのだけど、それを聞いた私の感想。

最後関係ない小池くんの話になってるのは、これがもし小池くんだったら…と余計なこと考えて鬱になってたせい。前々から言ってるけど、小池くんが結婚した段階で私は三日三晩泣く。
このコメントの中で神谷さんは否定はしなかった。だけどはっきりと肯定もしなかった。でも言葉の端々からあの記事は嘘じゃないことがわかった。だったらもうばっさり肯定した方がいいんじゃねぇのとは思ったけれど。実際それで怒ってる人は何人かいたし。
ただこのコメントで私は一応納得した。というかどうでもよくなった。どうやら私たちは神谷さんに対して誠実でファンにもちゃんとそういうことを報告してくれる人だと勝手に思い込んでいたけれど、実際はそうじゃなかっただけの話だ。じゃあもうしょうがないな、と私は思った。

ただまああれだけ女性声優と仲良くなりたいとかモテたいとかでもモテない言っておいて嘘はなるべくつきたくないはちょっとねぇだろとは思いましたけど。そして(決して本人が望んだ形ではないにしろ)ドル売りに近いような売り方をして若いファンも多いんだから、もうちょっと上手いやりようがあったんじゃなかろうかとも思いましたけど。
これが切っ掛けで神谷さんのファンを辞めた人も結構いると思う。私のフォロワーさんも何人かはアカウントを消してしまった。今は別の人を応援してるのかな。楽しくオタク活動してたらいいんだけど。

私は今も神谷さんのファンで、CDが出たら買うしイベントには行くし、舞台に上がってきたらテンション上がるし応援スタンスは何も変わってない。つい先日のきらみゅんの京都ファンミにも行ってきてステージの上の神谷さんにきゃーきゃー言ってきたところだし。色々思うことはあったけど、彼の演技に夢中になったことは嘘じゃないし、彼の歌に励まされたことも嘘じゃないし、尊敬する気持ちもやっぱり何も変わらないので、私はこれからも一人のファンとして彼の活動を応援していこうと改めて思った。
でも以前とは違って、例えば神谷さんに対するアンチ意見を見たり聞いたりすると、以前では心を痛めたり見たくないと思ったりもしたけど、今はアンチ意見に対しても特に何も思わなくなった。これって応援スタンスの変化になるのかな。ちなみに小池くんや遊佐さんやWESTのネガティブ意見を見ると心が苦しくなる。好きな人がぼろくそに言われてるの普通に嫌だもん。やっぱ神谷さんに対してはどこか引いた目で見るようになったのかな。

アイドル方面の沼に浸かってからというもの、アイドルの恋愛について考えることがあって、その度に神谷さんのこの事件を思い出していたのだけど、もしWESTの誰かが週刊誌に撮られたら私どう思うんだろうな…。まあぶっちゃけバレなきゃ何やってもわかんないが私の信条だから、恋人作るのは大いに構わないけど何卒どうかうまいことバレないように恋愛しててくださいって思ってます。
あと匂わせ行動してくるようなバカ女にだけは絶対に引っ掛からないでほしい。これは切実。

 

これは今も本気でそう思ってる。