アリスブルー・スターリット

アリスブルー・スターリット

好きなこと(WESTと声優と漫画とアニメ)を好きなように。

ジャンプフェスタ2017一日目

ジャンプフェスタ、通称ジャンフェス、またの名を戦場。徹夜組、転売屋など数多の敵と血で血を洗うような激戦の果てに、自らの求める宝が待っている狂気の祭典に今年も行ってきました!嘘です、本当はそんなお祭りじゃないですけど、私の気分的にはこんな感じでした。

ていうかまず愚痴から入らせてもらいますと、運営は本当に何を考えてるんでしょうかね…?徹夜組を散らすどころか対応致しかねますと宣言して、そんなの結局容認しちゃってるってことじゃないですか。挙げ句の果てに徹夜しても買えないグッズがわんさか出て来て、徹夜して買えないということは当然マナーを守って来た始発組なんかは最初から負け戦なんですよね。私の方は幸い、フォロワーさんに代わりに購入していただいたので何とか目当ての一つである赤司くんの全身アクリルキーホルダーと、欲しかったけれど最初から諦めていた限定アニメイトくじの景品のサンタ赤司くん缶バッジを手に入れることが出来たのですけど。これは本当に運がよかった…これが手に入れられなかったら新幹線のホームに飛び降りるところでした。

今回はスーパーステージと、バンダイビジュアルブースで開かれたトークショーにも参加してきたんですけど、本当に私は赤司くんが大好きなもので、赤司くんについて語る神谷さんのお話が聞けてとてもよかったです。もう泣きそうになりました。神谷さんが一番好きなのは青峰なんだそうですけれど、演じたこともあって神谷さんの中でも赤司くんは特別な存在になっているそうで、それを聞いて本当に神谷さんが赤司くんを演じてくれてよかったなぁと、神谷さんが赤司くんに命を吹き込む一員でよかったなぁと思いました。ところで神谷さん、オーディションでは黄瀬の役を受けたそうで、神谷さん声の黄瀬…と想像したんですけど全く想像できませんでした。やっぱり黄瀬の声は木村さんだなぁ。

あと斉木楠雄のステージも見てきました。色々面白くて笑わせてもらったんですけど、何せポンコツなので全く覚えていない通常クオリティ。とりあえず覚えてることは

・迷彩柄のパーカに細かいボーダーの服を着た神谷さんと、スカジャン?に赤いシャツのカッコいい服着た小野さん。信長くんは黒っぽいニットみたいなの着てた。あと原作者の麻生先生出てきた瞬間、一瞬マジで花江くんかと思った。あの髪形と眼鏡してたら誰でも一瞬花江くんに見えるマジック。

・天の声として声優経験もある麻生先生に対して「声優だったら俺らの中で一番立場低い」ということから麻生くんと呼び始める神谷さんと小野さん。

・最初のあいさつで燃堂声でかっ飛ばす小野さん。キッズエリアにも燃堂声であいさつ。

・神谷さん「悔しいけどオンエア見たら面白いの。やってるときはくそつまんねーアニメだなって思ってやってんだけど」

信長くん「アフレコ本当に大変ですもんね」

小野さん「何度心が折れかける神谷さんを見たことか」

神谷さん「誰とも会話しねぇもん!超つまんねぇ!会話させてぇ、誰かと会話させてえ…」

・最初のクイズコーナー、麻生先生に対して質問をして、その質問の答えを神谷さん信長くんが予想する形式。小野さんが司会。

信長くん「小野さん参加しないんですか?」

小野さん「俺司会だもん」

客席「え~!!!」

小野さん「俺色んなこといっぺんにできないの!バカだから!」

・最初の質問「好きなキャラは?」←大体こんな感じの質問

神谷さんも信長くんも「照橋さん」、答えは「たかはし」

先生曰く、個性がなくて使いやすい

神谷さん「わっかんねぇよ!」

・次の質問「斉木楠雄の今後の展望」

小野さん「制作サイドの気持ちになって考えたらいいんです」

神谷さん「わっかんねぇよ、監督が何考えてるかもわかんねぇのにさぁ。台本毎週毎週どんどん厚くなってるの意味わかんねぇ」

信長くんの回答「ダークリユニオン編」、神谷さん「無限に作品が続く」

答え「シリアスな新作読み切り」

この答えに三人が燃堂を真似しながら先生に迫る。

・そういえば回答を書いているときに、小野さんが燃堂、燃堂父、燃堂母を演じているときがあって、本人は「僕の緻密な演じ分け」と仰っていたのを、神谷さんがばっさりと「オンエアで見たらぶれぶれなのが超わかる」と切っていました。

・そういえば小野さん、燃堂を意識してケツ顎メイクというか顎に線を書いていたんですけど、神谷さんに言われるまで全く気付きませんでした。

神谷さん「皆さん気付かれてないと思いますけど、小野くん顎に線書いてるんですよ。でもマイク持ってるから全然見えねぇ(笑)」何年も一緒にラジオやってるだけあってフォローもさすが板についてますね…!

このあとは次回予告だったりだとかでんぱ組のライブだったりとかがあったんですけど、覚えてるのはこんな感じですかね?とりあえず超楽しいステージでした。