アリスブルー・スターリット

アリスブルー・スターリット

好きなこと(WESTと声優と漫画とアニメ)を好きなように。

MBSアニメフェス2015

MBSアニメフェス2015に参加してきました!

MBSアニメフェスは去年の2014にも参加したので二年連続での参加なんですが、もうほんっとうに驚きの連続のすごいお祭りでした!あの場であの空気を直に味わうことが出来て本当に嬉しい!参加出来て本当によかったです。来年の開催も是非!よろしくお願いします!!!MBSさん!!!

ここから先は、もういつものごとく刹那的に生きていたので細かいことは覚えてないので、ただの私の感想です。殆どすごかったしか言わない感想です。なんならただの自慢です。レポとかそういうの読みたかったらTwitterで検索掛けてください。多分いっぱい出てくると思います。

開場から開演まで、スクリーンではMBS作品のBlu-rayの宣伝や今度から始まるアニメの番宣がループで流れてたんですけど、始まる直前の最後のムービーがタイバニ実写化のスポットで、映画を撮るロン、…何とか監督や桂先生のコメントムービーが流れて、ああだからタイバニ実写化の発表が今日だったんだなと思いました。しかしハリウッドで映画化とか本当にタイバニは伝説を作り続けますね。

で、去年はルルーシュやセバスが担当した注意事項は今年は進撃の巨人からリヴァイ兵長とエレン、中の人繋がりでメリオダスと銀仮面、さらにはもう関係のないガンダムの番宣と去年に引き続きやりたい放題でめっちゃ笑った。余談ですが、兵長は出てませんでしたけど中の人は今年も参戦してましたよエレンくん。エレンの中の人は今日はアドリブですね。何があったのか(写真を見ました)とっても気になります。

そう、去年も参加したのでシークレットゲストが来るだろうなっていうのは最初から読めてたんですよね。て言うか去年は物販の情報出た時点で、「あれ、何で兵長がいるんだ…?」ってなったので、今年も物販からある程度はシークレット読めるなぁと思ってたんですよ。前に言ったかどうかは忘れましたが、グッズのラインナップから神谷さんは絶対、三木さんと吉野さんと真綾さんも来るだろうと思ってたら案の定ですよ。ただ予想してたとはいえあくまで予想で、確信を持っていた訳ではないので、真綾さんがセンターからポップアップで出てきたときは叫びましたし、デュラで神谷さんが出てきたときも去年と同じく叫びましたし吉野さん三木さんも絶叫ですよ。

て言うか真綾さんが黒執事関連のイベント出るのって初めてじゃないですかね。て言うか真綾さんを生で見るのは初めてだったんですけど、この世にはあんな女神が存在しているのかと。鈴村さんあの人と結婚してるの?家に帰ったらあの人がご飯作って迎えてくれるの?幸せすぎんだろ羨ましい。本当に真綾さんお綺麗でした。

シークレットで予想がつかなかったのはシクレコンテンツの方で、去年は戦国BASARAだったんですね。だから今年も何かあるだろうと思って妹と予想立ててたんです。私の予想は青エクでシクレゲストで岡本さん、妹の予想はKでシクレゲストに浪川さんだったんです。誰が予想しただろうか。シクレコンテンツが他局のアニメだと、誰が予想出来ただろうか。あれが一番度肝抜かれました。

本番始まって初っぱなはFLOWのライブからのコードギアスでした。この時点で隣の妹が、あ、今年私妹と妹の友人と一緒に参加してたんですけど、この妹がコードギアスとダブルオー大好きなんですね。もう魂の作品だって言ってるんですけど。だから私もめっちゃ真剣に見てたって訳でもないのに付き合って見てるおかげでギアスとダブルオー何か知んないけど詳しいです。それこそ最終回なんて何度も見(させられ)ました。

閑話休題、話がすぐ逸れるの悪い癖!

で、ライブ始まって隣見たら妹もう号泣してるんですよ。おいマジかと。お前まだ始まったばかりなのにドラマパート始まったらどうなるんだと思ってたら、ドラマパートずっと隣から鼻すする音が聞こえてきました。でも見てて、聞いて思った。あれは泣きますね。私も昨日予習として最終回見たってのもあるんですけどちょっとうるってきましたもん。

あと朗読が終わって、福山さんと櫻井さんの顔がスクリーンに大写しになったとき、福山さんの両目から涙がこぼれていて、それを見て胸を打たれたというか、ルルーシュをするまで福山さんってわりと可愛い系の役が多かったじゃないですか。ルルーシュって多分一番最初の低音系キャラで、本人も仰ってましたけど色々大変だった事もあったんだろうなって思ったんですね。まあいつものごとく小娘の勝手な妄想ですけど!でもあんな福山さん見るの本当に初めてでした。

で、朗読が終わった後、勇侠青春謳のイントロが流れたときの衝撃足るや、きっと誰にも伝えられない。そのくらいの衝撃でした。だって昨日、「そういやアリプロもギアスの歌担当してたな~明日来てほしいな~」くらいのつもりで書いたんですよ。まさか本当に来るなんて夢にも思わないじゃないですか。だってもうギアスはFLOW来るしなって思ったんです。そしたらまさかの勇侠青春謳とわが臈たし悪の華ですよ。泣きました。元々うるって来てたのにとどめ刺されましたね。アリカ姐様とても素敵でした。

ギアスの次は黒執事で、舞台下手側に立つ小野さんは黒執事のイベントではお馴染みのタキシード姿。爪は黒くなかった。そして舞台の中央からせり出して登場した坂本真綾さん。お二人が舞台の中央で向かい合って、小野さんがセバスみたく真綾さんの前に跪いて「イエス、マイロード」って言った時超ぞくぞくしました。跪かれてぇ…。

しかし朗読前半は去年のタイバニと同じ感じでセバスとシエルが大阪に来たという体のドラマでただのギャグ。大阪弁を話す真綾さんと、真綾さんの大阪弁に悦に入っていた小野さん。とてもどや顔をしていた。真綾さんの「もうええわ」頂きました。ところでこのドラマ、ルルーシュ帝人くんが映像出演してたんですけど、何故かシルエットとは言え銀魂の三人組が出てきたんですよね。銀魂?とその時は思っていた。その時はそう思っていたんだ…。

で、前半のドラマが終わったところでスクリーンに重大発表。黒執事劇場版決定。とてもざわついた。

後半はとてもシリアスに朗読してました。しかしこうして小野さんと真綾さんが揃ってセバスとシエル演じてるの直に見るとやっぱり来るものがありますね。

で、サプライズアーティストでシド、モノクロのキスとENAMELの披露。いやあとても盛り上がりました。

トークコーナーは福山さんと櫻井さん、小野さん真綾さん。ここから始まるコール&レスポンスの流れ。私最初小野さん「男子」って言うのかなって思ってんですけど、そこはまあ四人しかいなかったからそんなことはありませんでしたね。カメラでポーズ撮るのに夢中で名乗り忘れかけてた小野さんやっぱり小野さんだなあって思いました。あと黒執事チームは小野さんも真綾さんも緊張してたって話が微笑ましかったです。緊張して台本が汗でふやけたりとか、真綾さんに「緊張してる?」「緊張してます」「俺も」で、衣装のジャケット着るのを忘れて舞台に出そうになった小野さん。小野さんらしいです。

デュラは出演者として名前があったのは豊永さんだけで、でもまあ作品が違うとは言え宮野さんと小野さんもいるし、んでもって神谷さんも来るんでしょと思ってたんですけど、実際に宮野さんが登場したときの歓声はすごかった。豊永さんも言ってましたけどすごかった。あと宮野さん動きが正臣とリンクしてたのがよかったです。そして小野さんの登場時も沸き上がる歓声。神谷さんもすごかった。まあ叫んだんですけど。しかし生で携帯踏み潰すシーンを演じてる神谷さん見れて本当によかった。鳥肌立ちました。

ハイキューは去年もMBSアニメフェス出てたんですけど、やっぱり村瀬くんも界人くんも可愛いですよね。界人くん去年に引き続き今年も最年少でしょ?すごいですよねぇ。でもトークコーナーの時もう本当に若いのにおじちゃんみたいでしたね。

トークコーナーではデュラチームがコール&レスポンスやるところで、て言うか豊永さんの邪魔するもんだから超時間食ってトーク自体がすごい巻いてましたね。あとここで小野さん男子のコールしてました。やっぱり好きですね!んで村瀬くんがライビュの人達にコールしてた時、後ろで界人くんと小野さんが写り込んでわちゃわちゃしてたとき、神谷さんが小野さんの腕引っ張って(ように見えた)はけさせたの見て「ああ…」って思いました。ああ。しかし本当にデュラチームは仲がいいことで。

最後はダブルオーで、これまた昨日予習としてスペシャルエディションを見てたんですけど、生でロックオンが死ぬ際の「お前ら満足か、こんな世界で。俺は嫌だね」に本当に痺れました。あれは名言ですわ…。まあこれも隣で妹が号泣してるのが面白すぎてそっちの方の印象が強いんですけど。マイスター全員のキャスト揃ったのって、ダブルオーの映画をプライベートで四人で観に行った時以来だそうです。映画ってもう五年前ですか…。

私あの吉野さんの、ハレルヤとアレルヤの演じ分け、カメラワークの演出の効果もあって、本当にプロにこんなこと言うのあれなんですけど、本当にすげえなって思いました。あとロックオンに庇われた時のティエリアの演技の神谷さんとか。本当に参加した甲斐がありました。

で、ダブルオーのキャストが捌けて、スクリーンにエンドロールが流れて、イベント終わりの雰囲気が出てたんですよ。エンドロール見ながら、「今年はシクレコンテンツもしかして無いのかな~、まあシクレゲスト多かったしな」って思ったんです。で、スクリーンに「これからもMBSアニメをよろしくお願いします。もちろん、MBSアニメ以外にもアニメ作品はたくさんあります(意訳)」みたいな文章が出たわけですよ。次の瞬間の「………だから!」に一同唖然としました。私も唖然としました。聞こえてきたBGMと声に愕然としました。だってどう聞いても銀魂のBGMで杉田さんと坂口さんと釘宮さんの声が聞こえるんですもん!

そしてシクレコンテンツは銀魂でした。もう訳がわからないよ。呆然としながら、そっかあだからさっき黒執事にシルエットが出てたのねって漠然と思ってました。もうこっから記憶曖昧ですだって銀魂だけは読めなかったんだ…。

でも最後の出演者の皆さんが手を繋いでお辞儀するとき、杉田さんの隣が真綾さんだったんですけど、真綾さんと手を繋いだ瞬間と手を放した瞬間の杉田さんはとても杉田さんでした。

いやあ何かもう思い出しても夢のようとしか言い様のないイベントでしたね。本当に今年も参加出来てよかったです。

残すイベントはおれパラ神戸公演のみですね…。一年もいよいよ終わりが見えてきてちょっと悲しいです。