アリスブルー・スターリット

アリスブルー・スターリット

好きなこと(WESTと声優と漫画とアニメ)を好きなように。

塵も積もれば山となる、呪いが積もれば………何になる?

今日の新聞の一面に、24年ぶりに道頓堀川から発見されたカーネルおじさんの話題が載ってました。関西ローカルのワイドショーはずっとこの話題。一部の局では速報も流れたそうです。

でも東京とか、関西方面以外では全然わかんないだろな。

カーネルおじさん道頓堀川から発見、このニュースがどれだけ大阪に衝撃を与えたのかは量り知れませんが(笑)、少なくともこれは大阪ならではだと思います。例えばこれが東京だったら、呪い伝説もきっと流れなかったし、見つかっても誰も興味持たないでしょう。つまり、カーネルおじさんの呪い伝説は大阪だからこそ有名になったのであって、大阪以外では起こり得ないと思います。いや、実際大阪以外に住んでた訳じゃ無いんで知らないだけかもしれません。他にもあるのかな、何かしら影響を及ぼしている人形みたいなヤツ。

まあ、これだけ有名になった原因の一つに、探偵ナイトスクープの存在がありますね。この番組の存在がなければいくら大阪と言えども、こんなにメジャーにはならなかったと思います。流石大阪のお化け番組、今度最初で最後のゴールデン放送するそうですが、これを機に関東でも放送すればいいのに。

東京でナイトスクープやってないのは東京人にとって大きな損失だと思います。

結局何が言いたかったんだろか?要は大阪大好きってことか。

今日から母が退院なので、やっとゆっくり出来そうです。これで明日の晩御飯に悩まなくて済むんだぜ!