アリスブルー・スターリット

アリスブルー・スターリット

好きなこと(WESTと声優と漫画とアニメ)を好きなように。

マック?マクド?なんて略す?

もうゲーム(というよりも大人リンク?)の虜になってしまいました。さっきも妹が止めてくれなければ、5時間ぐらいぶっ続けでやっていたかもしれません。

さて、今回初めてTBテーマに挑戦!!

自分的には、断然『マクド』です。だって『マック』て発音しにくくないですか?(え、そうでもない?)

まあそれは置いといて、前に東は『マック』、西は『マクド』と聞いたことがあるのですが、いったい『マック』と『マクド』の境目はどこにあるのか知りたいものです。

他の有名店だとこうなります。

ミスタードーナツミスド

ケンタッキーフライドチキン⇒ケンタ

ファミリーマート⇒ファミマ

ミニストップ⇒ミニスト

セブンイレブンセブイレ

イトーヨーカドー⇒イトヨー

ドン・キホーテ⇒ドンキー

とまあこんなものです。

略し方にも地域差が出るんですね。上に並べた店も他ではどう略されているのか知りたいです。

お題第170回「マック?マクド?なんて略す?」